忍者ブログ

JMRA九州・沖縄地区ブログ

JMRA九州・沖縄地区ブログ

カテゴリー「ちょこっと情報」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うきは市「つづら棚田」2012


 先日の西日本新聞に、JMRA九州・沖縄地区ととてもご縁のある、福岡県うきは市新川地区の棚田と彼岸花の話題が載っていましたので、紹介します。7月の豪雨についての報道は少なくなりましたが、このような形で状況を知ることができました。あらためて、被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
豪雨の棚田 ヒガンバナ鮮やか
 日本棚田百選の一つ「つづら棚田」(福岡県うきは市浮羽町新川)でヒガンバナが咲き始めた。石垣の崩落など、7月の九州北部豪雨の爪痕があちこちに残る中で、真っ赤な花が彼岸の入り(19日)を告げている。
 約300枚の水田が連なるつづら棚田は、あぜを彩るヒガンバナの名所として知られる。うきは市農林・商工観光課によると18日現在、開花は1割程度で、週末には見ごろを迎えるという。
 毎年この時期は「つづら」など7カ所のコースを巡る「棚田 in うきは彼岸花めぐり&ばさら祭」が開かれていたが、今年は豪雨災害の影響で中止。県道朝田日田線近くの「四季の舎ながいわ」から先は車両通行止めのため、市は「つづら棚田でヒガンバナを観賞したい人は約1.5キロを歩いて」と呼び掛けている。うきは市役所=0943(75)3111
◆うきは市HP 彼岸花開花情報について 
http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/life/pub/detail.aspx?c_id=44&type=top&id=301
※棚田農家等復興支援のため、棚田新米をぜひお買い求めください^ ^

拍手[1回]

PR

大分市「帆足本家」9/13~17

 西日本新聞に掲載されていたイベントを紹介します。
hoashi.jpg造り酒屋跡 彩る食と芸術-大分市-
 大分市中戸次の江戸後期創業の造り酒屋跡「帆足本家」で、9月13~17日、食と芸術のイベントが開かれる。土壁と瓦ぶきの旧酒造蔵や武家屋敷を思わせる母屋など往時をしのばせる建物を出展者に無償で提供。布製品や木工、陶器など約30組の作家の作品と地元の食品・食材約150品目を並べる。
 帆足本家のある地区は大野川に近い旧日向街道沿いに位置。帆足めぐみ総支配人は「かつて帆足家に川を伝って物資が届き、文人墨客たちも立ち寄ったように、大野川流域の食と現代の優れた作家たちの作品を集めた」と説明している。帆足家に残る長持ちや火鉢、鏡台などの調度品も使って、展示品を飾りつける。 期間中、出展作家が参加するワークショップや講演、音楽会など多彩な催しもある。
◆帆足本家富春館HP http://www.hoashi-honke.jp/index.html

 建物も見ごたえありそうですし、作家さんたちの作品を見られて、その地域のものが食べられる。この三連休、足を運んでみてはいかがですか。ちなみに、帆足本家は今回のイベント期間に限らず、ギャラリーやカフェが常時営業されているようです。

拍手[1回]

木育イベントの紹介

img07_b.jpg 「食育」という言葉は一般的にもよく使われるようになってきましたが、「木育」って知ってますか。
 「木育」とは、子どもの頃から木を身近に使っていくことを通じて、人と、木や森との関わりを主体的に考えられる豊かな心を育む取組み。木とふれあう機会をつくることで、おのずと自然への興味や関心を高まるといいですね。
というわけで、お子さんと木育イベントへ出かけませんか。
●木育キャラバン in 福岡● 
 [日時と会場]
  ・2012年7月28日(土)10:00~16:00 アクロス福岡2階 交流ギャラリー
 [内容]  詳細-ちらし.pdf
  東京おもちゃ美術館から、木のおもちゃが300点以上やってきます。
  いろいろな木質の色と肌触り、楽しいかたち、アイディアがたくさん
  あります。上質なおもちゃに触れ、思いっきり遊んでください
 [問い合わせ] 西日本短期大学保育学科 TEL:092-721-1169
●福岡工作の森「木育おもちゃの広場~間伐材にふれよう~」●

 [日時と会場]
  ・2012年8月27日(月) 大野城まどかぴあ
  ・2012年9月22日(土) 福岡市中央児童館
 [内容] 詳細-ちらし.pdf
  ①木育おもちゃの広場/赤ちゃん木育おもちゃの広場
  ②「おもちゃコンサルタント」の木育おもちゃ講座」
  ③間伐材を使ったおもちゃづくり 
  ④丸太切りワークショップ 
 [問い合わせ] 福岡工作の森 TEL:090-9590-2428

●列車を眺めながら、木のおもちゃで遊べる●
 昨春、博多駅のホーム上にオープンした子どもの遊び場。ホームの上にあるので、いろんなデザインの列車を間近に安全に見ることもでき、列車好きの子どもはそれだけでも大興奮でしょう。室内も、木のプールをはじめ、木で作ったおもちゃがいろいろあり、木のもつ「ぬくもり」や「やさしさ」がいっぱいです。こどもも、おとなも楽しめる空間のようです。(写真-JR九州HPより引用)
 [場所] JR博多駅 1,2番ホーム(吉塚側)
 [時間] 10時~17時(入場16時30分まで) 年中無休
 [料金] 「こども+おとな」券 300円 
 [詳細] http://www.jrkyushu.co.jp/toy/index.html

11/24の民家まつりでも、木とふれあうイベントを企画中です。
詳細が決まり次第、紹介します。おたのしみに☆
  

拍手[3回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
MINKA九州男(みんか.くすお)
性別:
非公開
自己紹介:
民家が好き、民家を残したい
木造の技術を次代へ
いろんな思いの人が集まってます

NPO日本民家再生協会
九州・沖縄地区運営委員会
〒811-3216
福岡県福津市花見が浜1-4-18(株)住幸房内
TEL 080-3952-0646
FAX 0946-21-5077(悠山想内)
E-mail minka2012_jmraqr@yahoo.co.jp

カウンター

Copyright ©  -- JMRA九州・沖縄地区ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]